Q&A(よくあるご質問)

 

Q.1  普通自動車免許はどれくらいで卒業できますか?
A  個人差がありますが、平均1~2ヶ月位です。

 

Q.2  教習には期限がありますか?
A  普通車の場合は、最初の学科を受講してから9ヶ月間となります。

 

Q.3  1週間に1日くらいしか通えないけど、卒業できますか?
A  卒業までのご予定を窓口でご相談ください。教習プランをご提案させて頂きます。

 

Q.4  売店はありますか?
A 申し訳ございません、食べ物の売店の用意はありません。飲み物の自動販売機はございます。

 

Q.5  18歳にならないと入校できないのですか?
A

 普通自動車免許は満18歳以上の方でなければ取得することができませんが、17歳で自動車学校に通い、18歳になった時点で仮免許を取得することも可能です。しかし、入校してしまうと期限が発生しますので、あまりにも早い入校はお奨めしません。

 

Q.6  追加料金が発生することはありますか?
A  検定や学科試験に不合格となってしまった場合に再検定料、再受講料が必要となります。既定の時間を超えてしまった場合も必要となります。追加料金が発生する場合は、事前にお知らせいたします。

 

Q.7  技能検定はみんな何回くらいで合格していますか?
A  ほとんどの方は、1回で合格されます。再検定になったら補修の後に再検定を行います。

 

Q.8  教習代金の支払い方法は?
A

 お支払方法は以下の三通りになります。
 現金一括払い
  入校時に現金でお支払いいただけます。
 銀行振込
  入校時に振込先をご案内いたします。
  手数料はお客様負担となります。
 二分割払い
  入校時に教習料金の半分をお収め頂きます。
  残りは仮免許取得後にお支払いください。
※上記以外のお支払方法を希望される場合は、一度窓口までご相談ください。

 

Q.9  教習予約を取り消す場合にはキャンセル料がかかりますか?
A  繁忙期のキャンセル及び、無断欠席の場合は、キャンセル料がかかります。予約を取消される場合はなるべく前日までにご連絡をお願い致します。

 

Q.10  検定はいつ行っていますか?
A  繁忙期と閑散期によって検定時期、頻度が異なりますので詳細日程に関しましてはカウンタースタッフまでお尋ねください。

 

Q.11  駐車場、駐輪場などはありますか?
A 駐車場はございます。 
二輪車につきましては、屋根つきの駐輪場がございます。